fc2ブログ

月別アーカイブ

 2006年12月 

第34話「夢であるように」 

ゲームのOPだとかでよくあるんですが、アニメーションが曲に合ってる動きするのって凄く良い演出だと思います。
テイルズとかテイルズとかテイルズとかでよくあるんですが、剣と剣がぶつかるリズムに曲を合わせるとか。
そういうの凄く惹かれます。

まぁ何が言いたいかというと、演出にBGM・SEは必要不可欠って事と、ゲームの音源SUGEEEって事です。

TODのラスボス、サイヤ人の王ことミクトランをSATSUGAIして「神の眼」を破壊する時に流れる「MISSING YOU」。
若干のアレンジ利いてましたが、あの曲は本当にいいものだと思います。
個人的にテイルズの曲の中でかなり上位に位置します。
と、言うのも、やっぱり演出がうまいというかなんと言うか。
多分、そのMISSING YOUが街中で普通に流れるような曲だったら、ここまで惹かれなかったと思います。
ハイデルベルグ入ったら流れてくるとか、普通すぎっしょ。
物語のクライマックス、全ての冒険の根底にあった「神の眼」を壊す一場面に流れるから、そこまで惹かれるわけです。

数々の名曲と呼ばれるBGMがたくさんのゲームやアニメで生まれてましたが、そのBGMを名曲と認識するには「絵」や「画」として視覚的に何かある演出が大事なのかもしれません。

スポンサーサイト



GyaO ゲーム